AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



ヘルシオでなめらかプリンを作ってみた「す」も入らずいい感じ!



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210201133536j:plain

 

おくとぱ
こんにちは!おくとぱです。 

 

今回はヘルシオでなめらかプリンを作ってみましたのでご紹介します。

 

以前、ヘルシオで茶碗蒸しを作りその出来栄えに感動したので、「これはプリンも上手に作れそう!」と思いました。

 

実際にプリンを作ってみると驚くほど簡単にできました!

 

ヘルシオは蒸し料理が得意だなぁ.. 
おくとぱ

スポンサーリンク 

 

 

 

なめらかプリンの材料

プリン5個分

牛乳     200ml
砂糖     45g
生クリーム  100ml
卵黄     3個
バニラエッセンス    少々

「手順」プリンの作り方

 

f:id:gonengomogenki:20210130174025j:plain

 

①ボールに牛乳と砂糖を入れレンジで600W・2分30秒加熱して混ぜる

f:id:gonengomogenki:20210130174043j:plain

 

②卵黄を入れ混ぜる

 

f:id:gonengomogenki:20210130174320j:plain

 

③生クリームとバニラエッセンスを入れ混ぜる

f:id:gonengomogenki:20210130174340j:plain

 

④片手鍋の上にザルを置く

 

f:id:gonengomogenki:20210130174547j:plain

 

④ザルで濾す

f:id:gonengomogenki:20210130174613j:plain

 

⑤角皿に耐熱容器を5個並べて均等に注ぐ

 

f:id:gonengomogenki:20210130174849j:plain

 

⑥アルミホイルで蓋をする

f:id:gonengomogenki:20210130174912j:plain

 

⑦ヘルシオの上段に入れる

 

f:id:gonengomogenki:20210130175022j:plain

 

⑧蒸す

f:id:gonengomogenki:20210130175055j:plain

 

⑨加熱終了後5分間庫内で蒸らして取り出す

 

お料理選択メニュー検索カテゴリーから探すお菓子・ドライフードプリン・その他お菓子プリン(なめらかタイプ)スタート

 

f:id:gonengomogenki:20210130180100j:plain

 

⑩アルミホイルを取る

f:id:gonengomogenki:20210130180122j:plain

 

⑪粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

 

プリンの仕上がりは?

ヘルシオのソフト蒸し

 

ラップを取って仕上がりをみてもいい感じの出来栄え。

「す」も入らず滑らかな表面です。

 

ヘルシオって低温蒸しとかあぶり焼きとかじっくり火を通す調理においてはピカイチな気がします。

 

「ソフト蒸し」という機能でゆっくりじんわりと蒸すから、こんなにキレイに仕上がるのですね!

 

しかも手順も簡単だし面倒なことがひとつもない。。

素晴らしすぎるよ「ヘルシオウォーターオーブン」さん。

 

f:id:gonengomogenki:20210201134029j:plain


プリンの味は?

 

見た目の出来は上々。

そして気になる味はどうなのよ?という感じですよね。。

 

めっちゃなめらか~💛
まろやかで上品な味~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
おくとぱ

 

表現方法が普通過ぎて何ですが、家族にも好評で「リピあり」評価を頂きました!!

 

いつも母親が作ったお菓子系は低評価な末っ子(小学生)が「美味しい」と言っていたので間違いなし(;^ω^)

 

あと、生クリームをホイップしてプリンの表面に絵を書いて食べました。

 

f:id:gonengomogenki:20210201141245j:plain

 

これは娘が書いたおくとぱ(たこ)の絵のつもり..

 

1個目はおくとぱ自身が書いてみたけど、あまりに下手過ぎて却下。

娘の方が味があったのでアイキャッチ画像に採用💧

 

息子達は意味不な絵を書いてホイップを垂れ流していただけなので写真とらず( ̄▽ ̄;)

夫はシャーッとホイップをたこ焼きソースのようにプリンの上にかけていました。

 

まとめ

 

ヘルシオで初めてのプリン作りでしたが、失敗もなく美味で簡単でいいことだらけでした。

 

おくとぱ
次は何に挑戦しようかな。。 

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

 

 

おくとぱが使用しているヘルシオです👇 

 


シャープ SHARP AX-XA10-R スチームオーブンレンジ HEALSIO(ヘルシオ) レッド [30L]