AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



ヘルシオでナンを焼いてみた「生地はホームベーカリーにお任せ」



 本サイトはプロモーションが含まれています


 

 

おくとぱ
こんにちは!おくとぱです。 

 

ヘルシオウォーターオーブンでナンを焼いてみました。 

 

 

 

ナンを焼くときはいつもはフライパンを使用しますが、今回は初めてヘルシオウォーターオーブンを使いました。

 

生地はホームベーカリーにお任せしたので、まるめて伸ばして焼くだけで簡単にできました! では早速作り方を紹介します。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

ホームベーカリーでナン生地

ナンの材料

 

材料は以下の通りです👇

材料 ナン10枚

☆強力粉 225g
☆薄力粉 225g
(合わせて450gにする)
☆砂糖   15g
☆塩     5g
☆バター  20g
ドライイースト  4g
☆水   230ml

 

強力粉と薄力粉は合計で450gにします。

お好みで6:4にしたり4:6でも大丈夫です。

 

 

強力粉と薄力粉を計量

 

砂糖を計量

 

 

塩を計量

 

バターを計量

 

 

ドライイーストを計量

 

ホームベーカリーにセットしてスイッチオン

 

スポンサーリンク

 

 

ヘルシオウォーターオーブンでナン

 

45分で生地が完成!!

 

 

いい感じの生地になってます

 

スケッパーで10等分にする

 

 

丸める

 

濡らしたキッチンペーパーをかけ10分置く

 

 

オーブンを300℃で予熱

 

予熱している間にナンの成形をする

 

 

予熱完了後下段に投入

 

焼き加減を調整しながら焼く

 

ナンは10枚分ですがすぐに焼けると思って、今回は4枚+3枚+3枚で3回に分けて焼きました。

 

結局、1回目は5分+8分の13分かかったので、急ぐ場合は2段で焼く方が効率良いと思います。

 

 

2回目

 

予熱無し・13分

 

2回目はうっかり予熱するのを忘れて300℃の13分でセットしました。

 

 

3回目

 

予熱有り・9分

 

3回目は予熱有りで10分でセットしましたが、残り時間が2分になった時に既に焼き色が濃くなっていたので途中で止めました。

 

もうちょっとで焦げるとこだった.. 
おくとぱ

 

 

結果300℃予熱有りで8分30秒くらいがベストだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

初めてヘルシオウォーターオーブンでナンを焼いてみた結果、焼き時間は300℃で8分30秒くらいが丁度よい焼き上がりだと思います。

 

 

カレーはキーマカレーにしました。

 

表面にオリーブ油やバターを塗っていないナンなので、手も汚れないのでおすすめです(*^^*)

 

おくとぱが使用しているヘルシオです👇

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

kondate365.hatenablog.com

 

kondate365.hatenablog.com