AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



ヘルシオでさんまの開きを焼いてみた「減塩できるのは素晴らしい」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210316153714j:plain

 

 

おくとぱ
こんにちは!おくとぱです。 

 

ヘルシオウォーターオーブンでさんまの開きを焼いてみました。

 

これまで「開きをヘルシオで焼く必要ある?」と思ってチャレンジしませんでしたが、折角なのでやってみました。

 

 

ヘルシオ さんまの開き 手順

 

f:id:gonengomogenki:20210316154016j:plain

 

角皿に汚れ防止の為アルミホイルを敷く

f:id:gonengomogenki:20210316154026j:plain

 

網を置いてハケで油を塗る

 

f:id:gonengomogenki:20210316154155j:plain

 

頭を中央にして並べる

f:id:gonengomogenki:20210316154208j:plain

 

尾びれはそり防止のため網下にくぐらせる

 

f:id:gonengomogenki:20210316154331j:plain

 

さんまの開き・減塩の有無・分量を選ぶ

f:id:gonengomogenki:20210316154343j:plain

 

完成です

 

作り方
①水タンクに水を入れる。(水位1以上)
②油をぬった調理網2枚を角皿にのせ、魚の皮を上にして並べ、尾は反りを防ぐため調理網の下にくぐらせる。
③②を上段に入れる。

お料理選択 → メニュー検索 → カテゴリーから探す → あぶり焼き・焼き物・ノンフライ → あじの開き → 減塩選択・分量選択 → スタート
手動でするときは:「減塩する」の場合、下段に入れ、ウォーターグリル・予熱なしで20~24分(2人分は17~21分)「減塩しない」の場合、グリル・予熱なしで約13分(2人分は約12分)※自動加熱とは棚位置が異なります。

引用元 ヘルシオレシピ公式HP

 

ヘルシオ ウォーターグリル 減塩

 

さんまの開きと同様でアジの開きなども減塩をする・しないを選べて、普通にグリルで焼くよりはヘルシーだと思います。

 

実際に食べてみてどれだけ減塩されているか、ちょっとわかりませんでしたが塩辛くはなく美味しかったです(*^^*)

 

ただ、ヘルシオウォーターオーブンで焼くとしても4枚が限界ですね..

 

我が家は5人家族ですがフライパンの時は2回に分けるか、4枚しか購入せず自分の分と末っ子で分けるかしています(笑)セコイ..

 

お金の節約というより一気に調理したいんですよね(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210316155145j:plain

 

今回、ヘルシオウォーターオーブンで減塩で焼いてみて、裏側もちゃんと焼けていたので満足です。

 

フライパンで焼くのが一番ラク?とも思う。

コンロのグリルで焼くよりは断然ラク(*^^*)

 

まとめ

他にもホッケの開きとか試してみようと思います。

 

f:id:gonengomogenki:20210316154005j:plain

 

汚れ防止のアルミホイルですが少し長めのサイズがおすすめです。

これは幅が30cmのものです。

 

これなら角皿を汚すことなく片付けがラクチンです。

ホームセンターやネットで購入できますよ(*^^*)

 

 

 

おくとぱが使用しているヘルシオです👇