AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



【カレー作り】いつもより時間をかけて作ってみた「主婦のきまぐれレシピ」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210228151232j:plain

 

 

おくとぱ
こんにちは!おくとぱです。 

 

おくとぱが作るカレーは基本的に「時間がない時」「何も思いつかない時」に登場させることが多いです。

 

主婦の方でもカレーは何時間も煮込んでこだわって作る方もいますが、とても真似できないです。

 

そんなおくとぱですが、先日ちょっと気が向いていつもより時間をかけて作ってみました。

 

あくまで「おくとぱのいつものカレーより時間をかけた」だけなので、大したことないですが興味ある方は読んで頂けると嬉しいです。

 

玉ねぎを30分炒める&りんごを擦り下ろす

いつもと違う点は..

  • 玉ねぎを長い時間炒めた
  • りんごをすりおろした

たったのこれだけです(^^;)

 

いつもは玉ねぎなんて10分も炒めないし、りんごも擦り下ろしません!

だけどたまにはいつもと違うカレーを作ってみようという気になりました。

 

気まぐれカレーの作り方

f:id:gonengomogenki:20210228155017j:plain

 

チキン&シーフードカレーを作ります

f:id:gonengomogenki:20210228155036j:plain

 

玉ねぎを炒める

 

f:id:gonengomogenki:20210228155123j:plain

 

30分くらいしたらこんな感じに

f:id:gonengomogenki:20210228155147j:plain

 

玉ねぎをごく弱火にしている間に他の野菜をカット

 

f:id:gonengomogenki:20210228155221j:plain

 

りんごの擦り下ろしを入れる

f:id:gonengomogenki:20210228155241j:plain

 

残りの具材を一気に入れ蓋をして弱火で煮る
 

f:id:gonengomogenki:20210228155316j:plain

 

具材が柔らかくなったら水を足す

f:id:gonengomogenki:20210228155337j:plain

 

このルーはお気に入りです

 

f:id:gonengomogenki:20210228155417j:plain

 

カレールーを入れる

f:id:gonengomogenki:20210228155435j:plain

 

できあがり

 

カレールーは「ハチ食品 カレー専門店のカレールー中辛」を使っています。

これ、水分のあるカレーの時でも美味しいですがドライカレーにすると更に美味しいです(*^^*)

 

 

あと、使用している鍋はフィスラー (Fissler) の両手鍋でプロコレクションモデルです。

無水調理ができるのでカレー以外にもシチューやポトフなどの煮込み料理で重宝しています。

 

結婚する時に購入したので20年近く使っていますが、まだまだ現役で使っていて焦げ付きもありません。

 

 

まとめ

 

f:id:gonengomogenki:20210228155516j:plain


 

気まぐれでいつもよりは時間をかけてみたところ、小学生の末っ子が「いつものカレーと違う」と気づいてくれました。

 

あー。良かった!
無反応やったらどうしようかと思った..
 
おくとぱ

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村