AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



ヘルシオで揚げないトンカツに初挑戦「サックリ美味しい簡単調理」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20201212160557j:plain

 

おくとぱ
はじめまして。
ヘルシオでいろんなメニューにチャレンジ中のおくとぱと申します!
 

 

今回はヘルシオで揚げないとんかつにチャレンジしました。

 

揚げ物って面倒ですがヘルシオなら「揚げる」工程は自動でやってくれるので、揚げ物をしようか!という気持ちになるハードルが下がります。

 

果たしてうまくできたのでしょうか。。

 

こんがりパン粉作り

STEP
材料
パン粉
サラダ油 大さじ3
STEP
フライパンで炒める

f:id:gonengomogenki:20201212171448j:plain


油とパン粉を入れたら焦げないようにひたすら混ぜる。
こんがりした色になったら完成!

 

とんかつ下準備

STEP
材料
豚ロース肉
塩・こしょう・薄力粉・溶き卵
STEP
豚肉の筋切り&肉をたたき塩コショウ
火が通るときに筋が縮んでそり返るのを防ぐために、脂肪と赤身の境の部分に数カ所切り目を入れる。
肉をたたき柔らかくして塩・コショウをふる

STEP
薄力粉➡溶き卵➡こんがりパン粉

f:id:gonengomogenki:20201212173524j:plain

f:id:gonengomogenki:20201212173725j:plain

こんがりパン粉を作ったフライパンの中でパン粉付け。
これ、中身はまだ生肉です💧

 

ヘルシオに投入して揚げる

STEP
角皿に調理網2枚をのせ並べる&スタート

f:id:gonengomogenki:20201212174348j:plain

f:id:gonengomogenki:20201212174357j:plain

お料理選択メニュー検索カテゴリーから探すあぶり焼き・焼き物・ノンフライとんかつ分量選択スタート

※予めCOCOROキッチンアプリからメニューをダウンロードしておくとラクチンです

f:id:gonengomogenki:20201212181106j:plain

STEP
出来上がり?!

f:id:gonengomogenki:20201212175124j:plain

f:id:gonengomogenki:20201212175133j:plain

網の下にホイルで包んだニンジンをしのばせていました。

肉5枚分とニンジンも入れたので火の通り具合を確認していると、延長ボタンが消えてしまったので、手動でグリル・予熱なしで5分加熱しました。

こんがりパン粉をつけているので切ってみないと確認できない(笑) 
おくとぱ

5分後、なんとか失敗もなく無事に出来上がりました。 

 

調理をしてみた感想

油で揚げるとんかつのように面倒な片づけもなく、こんな簡単にできるのは有難いです!

 

f:id:gonengomogenki:20201212182016j:plain

 

気になるお味は。。

サックリしていてかなり美味しかったです。

油はこんがりパン粉の大さじ3だけの使用で、ここまで美味しいとは!

 

おくとぱ
リピ決定! 

まとめ

ヘルシオのノンフライ調理の実力がこんなにスゴイとは驚きでした。

他にも魚にパン粉を付けたりする調理との相性が良いと思います。

 

 

おくとぱが使用しているヘルシオ☟


 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします👇

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村