AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



ヘルシオでローストビーフに挑戦「失敗例と成功例・たこ糸無しでも上手にできる」



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20201230213954j:plain

2021年2月1日追記✏

 

おくとぱ
こんにちは。おくとぱです。 

 

ヘルシオを購入してから、絶対に作りたかったメニュー。

その内の1つが「ローストビーフ」です。

 

一度目は2020年のクリスマスに作りました。

その時は350g以下の小さめのモモ肉しか手に入らず、レシピブックの通り調整で「弱め」を押しました。

 

その結果、火の通りがイマイチと感じたので、いつか再チャレンジしようと思っていました。

そして本日、たまたまスーパーで国産ブロック肉がお得に購入でき急遽作ることになりました。

 

まずはクリスマスの失敗例からご覧ください。

 

スポンサーリンク 

 

 

 

ローストビーフの作り方「失敗例」

STEP
ローストビーフ下準備

f:id:gonengomogenki:20210105194942j:plain

 

肉に塩・ブラックペッパーをふる

f:id:gonengomogenki:20210105194955j:plain

 

たこ糸を巻き付ける

 

クリスマスに用意した肉は322gでした。

厚みは4㎝のところと2㎝未満のところあり。

 

塩は肉の重量の1%らしいですが適当にふりました💧


レシピブックには成形後の厚みが4㎝以下で幅が6㎝以下になる場合はスタート後に弱めを押すとあります。

 

f:id:gonengomogenki:20210106165707j:plain

 

たこ糸で厚みを均一に成形する腕は持ち合わせていないので、一応巻き付けましたが別になくてもよいのでは?と思います。。


悩んだのは【標準】のままスタートするか【弱め】を押すか?
 
肉の重量が322gと小さめで厚み等を考えると【弱め】にするべきなのですが、小学生の子供も食べるしおくとぱ自身もレアは苦手。。
 
でも焼き過ぎは避けたかったので【弱め】でスタートさせました。

STEP
ヘルシオに投入

f:id:gonengomogenki:20210106165109j:plain

 

上段に入れて..

f:id:gonengomogenki:20210106165127j:plain

 

スタート後に弱めを押す

 

f:id:gonengomogenki:20210106171059j:plain



加熱時間..早っ(゚Д゚;)

f:id:gonengomogenki:20210106171123j:plain

 

ホントに出来てる?

 
【弱め】を押してスタートしてしばらく経ったら、あと24分と出ました。。

レシピブックによると加熱目安時間が50分とあったので、【弱め】だからといって半分の加熱時間は早すぎると思いつつ終了まで待つ。

終了し出してみると外側はいい感じに焼けていますが..

f:id:gonengomogenki:20210106172702j:plain

 

心配なので切り込みを入れてみた
 

 

これはまだ赤すぎるのでは?( ゚Д゚)
ローストビーフは赤くても中まで火が通っていると言うけれど、さすがにこれはお腹壊しそう💧

迷わず再加熱決定です。。
STEP
再加熱&スライス


f:id:gonengomogenki:20210106172626j:plain

 

再加熱して焦げかけ..
 

 

再加熱は手動調理だとどの方法かわからず、結局ローストビーフの標準で15分くらい焼き途中で止めました。

焦げかけの一歩手前でもう十分に火が通っている感じです。
このまま室温で1時間休ませました。

f:id:gonengomogenki:20210107201209j:plain

 

薄く切れるかな?

f:id:gonengomogenki:20210107201229j:plain

 

中まで火が通っています

 

1時間後たこ糸を外してスライス。
なるべく薄く切れるように包丁をシャープナーで切れ味抜群にしておきました。

それでもこんなに分厚くなった(;'∀')

STEP
ローストビーフのソース
続いてローストビーフのソース作りです。
今回はレシピブック掲載のオニオンソースにしました。

☆玉ねぎ(すりおろす)50g
☆ポン酢しょうゆ 大さじ3
☆みりん     大さじ3

f:id:gonengomogenki:20210107202426j:plain



ポン酢とみりんを鍋に入れて..

f:id:gonengomogenki:20210107202406j:plain



玉ねぎを入れひと煮立ちさせる

 

f:id:gonengomogenki:20210107202919j:plain


盛り付けて完成です✨

 

スポンサーリンク

 

 

ローストビーフ作り「成功例」

クリスマスの反省をふまえ小さめの肉でも初めから【標準】にしておこうと思いました。

 

f:id:gonengomogenki:20210201195324j:plain

 

①キレイな長方形で迷わず購入

f:id:gonengomogenki:20210201195340j:plain

 

②今回はたこ糸もナシ

 

f:id:gonengomogenki:20210201195356j:plain

 

③厚みは4㎝以下ですが「標準」で加熱

f:id:gonengomogenki:20210201195416j:plain

 

④加熱後1時間休ませる

 

f:id:gonengomogenki:20210201195432j:plain

 

⑤いい感じに火が通っています

f:id:gonengomogenki:20210201195504j:plain

 

⑥前回と同じオニオンソースを作り盛り付けました

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

以上、ローストビーフの作り方の失敗例と成功例でした。

クリスマスの1度目の時も今回の2度目も味はとても美味しかったです。

 

今回はたこ糸を使用しなかったので更に簡単に手間なく作れました。

 

キレイな形だったのもありますが、たこ糸を上手に巻き付ける腕を持っていないので、今後もなくても良いと思いました。

 

薄く切るのは相変わらず難しいですが、何度もチャレンジするうちに上手になるかな(^^;)

 

 

おくとぱが使用しているヘルシオです👇

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

kondate365.hatenablog.com