AI Menu 365

毎日の料理は最新機種のヘルシオ【AX-XA10】にお任せブログ



ヘルシオのまかせて調理「焼く」成功例と失敗例



 本サイトはプロモーションが含まれています


f:id:gonengomogenki:20210404155619j:plain

 

 

おくとぱ
こんにちは。おくとぱです! 

 

ヘルシオウォーターオーブンにはまかせて調理という優れた機能があります。

 

まかせて調理は自動調理のことで、角皿に食材を並べるだけでボタン1つで仕上げてくれる有難い機能です。

 

一種類の食材だけでなく冷凍と冷蔵をごちゃまぜに置いても、1人分や4人分などの分量が変わっても自動調理してくれる優れた機能なんです。

唐揚げや豚テキなどの「網焼き・揚げる」

ハンバーグやホイル焼きなどの「焼く」

焼きそばやエビチリなどの「炒める」

野菜蒸しやゆで卵などの「蒸す・ゆでる」

f:id:gonengomogenki:20210119140932p:plain

画像引用元 ヘルシオ公式レシピ

 

おくとぱが毎日の晩御飯作りでよく使う機能はまかせて調理の「蒸す・ゆでる」ですが次によく使う機能が「焼く」です。

 

ただね。。

このまかせて調理の「焼く」は何度か調理するうちに、まかせられない時もあるなぁというのが本音です。

 

そんなおくとぱがこれまでに「焼く」で調理したメニューを、失敗例と成功例をあげてまとめてみました。

 

スポンサーリンク 

 

 

「焼く」の使いこなしポイント

 

f:id:gonengomogenki:20210119141902j:plain

f:id:gonengomogenki:20210119141921j:plain

 

まかせて調理の「焼く」には使いこなしのポイントがあって

☆主菜(肉や魚)は角皿の中央に野菜は両端に並べる

☆もやしやきのこ類はアルミホイルに包む

☆根菜類やいもなどは厚さ1㎝以下に切る

等々、レシピブックに丁寧に説明があります。

 

でも一番大切なことは食材をのせ過ぎないことだと思います。

おくとぱ家は5人家族なのでどうしても分量が多すぎるんですよね。。

 

だから仕上がってからも加熱の「延長」をすることも多く、モタモタしていると延長ボタンが消え「手動はグリルだっけ?」とレシピブックで確認する羽目になったり。

 

まかせて調理「焼く」失敗例

 

これまでにまかせて調理「焼く」で調理してみてこれは失敗だな..というメニューがあります。

 

f:id:gonengomogenki:20210316145330j:plain

 

つくね

f:id:gonengomogenki:20210316145354j:plain

 

仕上がり最悪

 

それは「つくね」です。

鶏ミンチにショウガやおから等を混ぜて焼いてみたらこの有様..

 

鶏の油分がベトーっとなって真ん中は凹ませたのに、焼き上がりは膨らんでる見た目アウト。

これならフライパンで焼きます(^^;)

 

ハンバーグの時も同じような感じになりますが、つくねよりマシだった気がします。

 

f:id:gonengomogenki:20210316150154j:plain

 

冷凍ギョーザ

f:id:gonengomogenki:20210316150225j:plain

 

焼きムラが..

 

続いて冷凍ギョーザ。

これは失敗ではないのですがたくさんのせると焼きムラができます。

 

その後、Twitterのフォロワーさんに教えてもらいました。

 

餃子は「焼き蒸し同時メニューの春巻き&シュウマイ」で調理すると、上段で「焼き餃子」下段で「蒸し餃子」が楽しめるそうです。

 

家族が「焼き餃子」好きなのと「フライパンで焼いたのがいい」というので、まだ試していません(・_・;)

 

あと、大失敗だったのが「豚の生姜焼き」です。

これはまかせて「焼く」ではなく「網焼き」でスタートさせたのですが、焦げてしまい悲惨でした💧

 

kondate365.hatenablog.com

 

もう二度としないと誓いました💧

 

スポンサーリンク

 

 

まかせて調理「焼く」成功例

 

f:id:gonengomogenki:20210316151539j:plain

 

肉巻き

f:id:gonengomogenki:20210316151558j:plain

 

まぁまぁいい感じ

 

f:id:gonengomogenki:20210316151702j:plain

 

野菜&ベーコン

f:id:gonengomogenki:20210316151722j:plain

 

いい感じ

 

f:id:gonengomogenki:20210316152007j:plain

 

鯛と野菜

f:id:gonengomogenki:20210316152039j:plain

 

まぁまぁいい感じ

 

kondate365.hatenablog.com

 

まかせて調理「焼く」の「魚メニュー」

 

上記のようにまかせて調理「焼く」で失敗例と成功例をあげましたが、おくとぱが一番調理するメニューは「魚」です。

 

鱈や生鮭の切り身をビニール袋に入れ、ハーブソルトやマヨネーズを入れて小麦粉やパン粉をまぶして焼きます。

 

f:id:gonengomogenki:20210316152325j:plain

 

①ビニール袋に切り身とハーブソルトなどを入れる

f:id:gonengomogenki:20210316152344j:plain

 

②マヨネーズはパン粉が付きやすいのと味付けで利用

 

f:id:gonengomogenki:20210404153957j:plain


③角皿に並べる

f:id:gonengomogenki:20210404153918j:plain

 

④まかせて「焼く」

 

f:id:gonengomogenki:20210404154157j:plain

 

⑤出来上がり

f:id:gonengomogenki:20210404154213j:plain

 

⑥サクサクで美味しいですよ!

 

f:id:gonengomogenki:20210404154439j:plain

 

これは別日に作ったアジバージョンです

f:id:gonengomogenki:20210404154456j:plain

 

こちらもサクサクで美味しい(*^^*)

 

このようにおくとぱ家では「魚切り身+マヨパン粉」メニューを結構な頻度で調理しています。

 

フライパンと違ってひっくり返す必要もなくラクチンだし、なにより殆ど油を使わずヘルシーに仕上がり、しかも美味しいところがポイント高い!!

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

今後もヘルシオのまかせて調理「焼く」で、試行錯誤しながら成功メニューを増やしていきたいと思います(*^^*)

 

おくとぱが使用しているヘルシオです👇

 

 

kondate365.hatenablog.com

 

 

kondate365.hatenablog.com